305log

自分らしいライフスタイルの提案。【女性のありのままの発信】

【スポンサーリンク】

壊れた「すだれ」を100均にあるアレで復活できる事を発見した!

\ Follow me!! /

こんにちにち。305(@mok_freedom)です。

先日、風の影響で我が家の大事なすだれが壊れてしまいました。

まだまだ使えるのに買い直すのはもったいない。

そこで100円均一なら何かあるんじゃないか?

探しに行って見事いいものを見つけたのでご報告!

 

 

ちなみに今回壊れた部分がこちら

どこの部分が壊れたんだって話なんですが。

f:id:happy305c:20190818171018j:image

この写真の部分のヒモを通すプラスチックの部分が割れてしまいました。

なのでヒモを通してすだれを固定する事ができません。

上はそのプラスチックの部分をフックに引っ掛けて固定しています。

f:id:happy305c:20190818171031j:image

我が家はこのすだれをして部屋の日よけ+エアコンの室外機の日よけにも使っています。

これがないと困っちゃう!

壊れた部分はそこだけなのでなんとか新しい物を買い直すのは避けたいなーとおもっていました。

(出来るだけ長く使いたいのと節約も兼ねていますので…)

↓ちなみに使っているのはこちらですね。

 
ワタナベ工業 省エネ日差し対策スクリーン 「ル・ソレイユ」 ブラウン (幅60×高さ135cm) SN-6013

 

 

ダイソーに行ってみました

なんとか解決できる便利アイテムはないのか。

おうちの近くにダイソーさんがあるので探してみました。

1番いいのは同じようなものがあればと思ったんですが流石にそんなのはないですね。

とりあえずヒモでよしずが固定できればいいのですが…。

そこでひらめきました!

我が家のすだれはメッシュ素材で小さな穴が空いているタイプのものです。

f:id:happy305c:20190818171047j:image

その穴から直接ヒモを通して固定すればいいんだと!

ですが穴は小さいのでヒモが一回通るくらい。

それでは強度がありませんのでそこで見つけたのがこれ!

f:id:happy305c:20190818171102j:image

結束バンドです!

これなら穴も通るし、強度もあります。

雨風さらされても夏が終われば外して捨てるのでいいんじゃないかと!

ベランダの手すりに固定するのである程度の長さが必要なので長めのを購入しました。

 

 

早速取り付けてみた!

結束バンドをさっそく穴に通してすだれを固定しました。

じゃーん!

f:id:happy305c:20190818171623j:image

f:id:happy305c:20190818171210j:image

思ったよりしっかりしてますね!

実際、先日おきた台風の際は上のフックからはずしてベランダにすだれを巻きつけて結束バンドで固定しましたが一切外れていませんでした。

無事にこのまま使えそうです。

このすだれ、結婚前の同棲を始めた4年前から使っているものだったのでなんとなく捨てるのが寂しくてですね(笑)

捨てずに済んでよかったです!

 

いかがだったでしょうか?

結果的にはお金をそこまでかけなくても物は使えるんだというのも分かったので100均も上手に利用して行く事が大切ですね!

もし私と同じような壊れ方をされた方はこの方法ですだれ復活させて下さい(笑)

 

では さらばっ

 

▼モッピーでポイ活中!

こちらから登録できます!

累計会員数900万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー! 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログへ

【スポンサーリンク】